GALAXY S コネタ

  • 2011/06/15(水) 17:02:05

音楽プレーヤーとして使おうと思ったが、m3uリストを上手く読み込めない。
具体的には、日本語の文字が読み込めない模様。

色々試した結果、どうやら、文字コードをUTF-8に変更すると、日本語をきちんと読んでくれる様だ。

自分はGLAXY S以外のAndroidを持っていないので、他では検証不能だが、m3uの日本語でリストが表示されない問題があれば、これを試してみる価値はあるかも。

ちなみに、自分は文字コードを変えての保存に、TeraPadというソフトを使っています。

---

追記
SHIFT-JIS、EUCだと半角英数字は読み込む。unicodeだとプレイリスト自体が読み込まれない。

GALAXY SをAndroid2.3へアップデート

  • 2011/06/08(水) 12:43:38

GALAXY Sのファームウェアが昨日更新されたようなので、さっそくアップデート。

端末単体じゃアップデート不可。
Samsung KiesをPCにインストールの上で、USB接続してアップデートします。

PCが無かったり、アップデートに不安のある方は、Docomoショップでもやってくれるので、そちらに行くのも良いかと思います。

以下、自分がやったアップデート方法を書き連ねておきます。
お約束ですが、ここに書かれてる通り行って生じたトラブルについては感知いたしませんので、自己責任にてお願いいたします。

なお、複数情報で、shimejiが入ってると不具合が生じる報告がありますので、shimejiは消してからアップデートした方がいいです。


GALAXY SとPCを接続したら、Kiesを起動します


まず、Kiesソフト自体をアップデート(勝手に画面が出てきます)
自分はだいぶ前にソフトを入れて放置してたので、このアップデート自体が10分くらい掛かったw


ソフトのアップデートが終わると、新ファームがある旨が表示されるので「更新」クリック


「読みました」にチェック、自分はなんとなく嫌なので「保存しない」にして、アップデート開始


端末のバックアップは取っておいた方が無難です。


あとは・・・


だまって・・・


見てるだけ・・・


その頃端末はこんな感じ


下のバーが右まで行くとアップデート完了


PC画面に「終わりました」のメッセージ


無事終わりました。

こんな感じ。時間にして20分ちょい。
職場の昼休み時間でお釣りがくる位、あっという間に終わったです。

久々の日記がこんなのでサーセンww
現状、プラレールは増えてないけど、トミカやレゴが増えております。
東武博物館行ったり、スペーシア乗ったり、連節バス見に行ったり、京成乗ったり・・・いろいろネタはあるんだが・・・
いずれ時間を作ってアップする予定・・・予定・・・

---
そういえば、もう2ヶ月くらい前だけど、WM3500Rもファームがアップデートされていましたね。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wimax/wm3500r.html
まだの方はこちらからどうぞ。
このファームで、IPアドレスの固定がリセット後も巻戻らなくなりました。
おかげで、家のAPとWM3500Rのアドレスを同じにできたので、接続変更が不要になりました。

GALAXY S と Wimax

  • 2011/02/05(土) 10:38:07

検索ワードを見てると、GALAXY S と Wimax の2つで検索されてる方が多い。
知りたいのは、どういう情報かわからないけど、勝手に憶測して幾つかの使用感のようなものを書いておきます。

使ってるルーターはNECのAtermWM3500R。ファームウェアは現状で最新のVer1.1.0です。DHCPは切って固定IPで使っています。他は大きな設定の変更はしてないです。
そこに、GLAXY SをWifiにて接続しています。

まず、双方の無線LAN同士に相性のようなものはなさそうです。
Wimaxに繋げてるもう一方の、LOOX U/G90のほうは若干相性が良くありません。たまに切れたりすることがありますが、GALAXY Sでは接続もスムーズで、その後も安定しています。

Wimaxの回線速度については、使用場所に左右されると思います。
自分は東武伊勢崎線の埼玉県内複々線エリアで通勤しておりますが、駅間で接続がロストする場所があります。アンテナの希薄な場所で速度が上がるためじゃないかなと思っています。
各駅に乗らず、急行で移動すると、その場所では必ずロストしますが、各駅の場合は遅延程度で済むこともあります。

これは、LOOX U/G90内蔵のWimaxとWM3500Rの双方で同じ地点で同じ傾向に発現してるので、電波がらみと思って間違いないと思います。

移動中に「速度が上がる場所」で「アンテナが少ない」場所だと切れるというWimaxに限らず高速モバイル通信に共通する特性ですね。

WM3500Rについては、まず、起動が遅いです。今計測しましたが、電源入れて、無線LANのLEDが点くまで約30秒。Wifiに接続まで更に30秒(電源投入後約60秒)かかります。
再接続も遅い印象です。おおよそ20-30秒くらい掛かっているのではないでしょうか。
接続に関しては、LOOX U/G90内蔵のWimaxの方がメリハリがあったと思います。

無料で貸し出しがあるので、そちらで自分の住んでる・普段移動する地域でどういう挙動をするかは購入前に確認したほうが良いかと思います。
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

自分はLOOX U/G90内蔵のWimaxで15日間無料お試しで確認して、実用に耐えると判断して契約しました。その後GALXY S購入の際に、LOOX U側とGALAXY S側の通信を一体化させるためにWM3500Rへ移行(といってもLOOX側を解約、WM3500Rを新規)しました。

現状、自分が使ってて感じたのはこんなものでしょうか。
もし、ほかに確認して欲しいことなどあったらコメント等でいただければ、可能なものは確認します。

DAP。D3はとりあえずスルーで!

  • 2011/01/31(月) 23:56:42

D3って、Android2.1なんだな・・・
ここでちょっと微妙になったが。

うっかりしてたのは、それだけじゃない。
GALAXY Playerなるものがあるじゃないですか。
日本では未発売ですけどね!



既に発売されてるものGALAXY Sより若干能力の低いYP-G50。400x240/8or16GB/ARM Cortex A8 CPU/Android2.1

そして、韓国では今月発売され(?)他では2Q(つまり4-9月)に発売で、GALAXY Sと同程度のYP-GB1。800×480/8or16or32GB/1GHz Hummingbird CPU/Android2.2

こりゃあ、日本に出るか不明だけど、待ったほうが得策だなあw

ってことで、32GBのMicroSD買って、当分はGALAXY Sでしのぐわ!
(電池の問題があるので、あまり長くはやりたくない)

CES 2011:Samsung、Android携帯プレイヤー「Galaxy Player」2機種をお披露目
http://juggly.cn/archives/17434.html

新PSPが

  • 2011/01/27(木) 15:29:28

Android搭載だそうな。

前記事のD3買わないで済みそうだな。


勘違い。
Android向けにPSエミュレーター配信か。


むむむ。