武蔵浦和駅

  • 2011/09/07(水) 00:51:25

日曜日、台風の影響もようやく収まってきて、土曜から家に閉じ込められてた息子も退屈そうだったので、連れ出して撮り鉄してきました。

身近に新幹線を見れるところと言えば大宮駅が最適ですが、あそこは停車しちゃうので、走ってるところとなると、武蔵浦和がいいのかなーと。


当初息子は「こんな駅で何してるの?」的な反応だったわけですが・・・


向かい側の線路を新幹線が通過すると知って、テンションだだ上がりw


E5系はやぶさこそ見られなかったものの、E1系MAXからE2系はやて、あさま、E3系こまち、つばさ、そして、E4系MAXと、ほぼ5分おきに通過する新幹線を見ながらご満悦の様子でした。


そんな中、通過していった200系。
ニワカ撮り鉄なもので、200系が現役などとは露知らず。
とっくに引退してると思ってた車両が向かってくるものだから、今度は親父のテンションがだだ上がり(笑)

なにせ、私、最初に乗った新幹線は、この(いや厳密には違うんですが)200系でして。開通した年に、大宮から新潟まで「とき」に乗っておりますもんですから。
カラーリングこそ違えど、形は当時に近しいもの。まったく持って、興奮させていただいた次第。

帰って調べたところ、いまだ引退すら決まってないとの事で。これは乗る機会を作らねば(笑)

PS
この日持ち込んだレンズは24-120mmだったわけですが、正直、これだと望遠側が力不足。
自分の経験不足もあるんですが、こういう時は広角より望遠側が良いんだなぁと。
次は70-300mm持ち込んで再チャレンジしたいかな。

つくばエクスプレスまつり

  • 2010/11/03(水) 16:34:32

嫁と息子と一緒に、守谷の車両基地で毎年開催されている、つくばエクスプレスまつりに初めて行ってきました。
幸い、秋晴れの天気で、風もさほど強くなくいい感じの行楽日和でした。

事前抽選で運転台見学とかできたみたいですが、何せ、このイベントを知ったのが1週間前ですので、当然の如く、応募はとうに締め切られておりまして(笑)

でも、無料のところだけでも十分楽しめましたよ。
ただ、人ごみが結構すごいのが閉口しましたけど。
(乗車待ちが大量に並んでたミニ電車あたりは華麗にスルーしましたw)


電車の床下見学


実は、自分も車両基地に入るのは今日が初めて。


鉄道模型の展示では、TXのBトレインが展示されてました


「常磐新線」と呼ばれた企画段階での、幻のHOゲージモデルも展示


こういう場所ではお約束(?)なプラレールも走ってました


そして保守車両の展示。実際に走って、レールの研磨とかしてました。


並んだ姿を直近で見れるのはなかなか壮観


おしまい


追記
カメラ親父らしく、今日持ち込んだ機材。
・D70+VR 24〜120mm F3.5〜5.6G(IF)
・GF1+14-45mm F3.5-5.6
の2台です。
ストラップを忘れるという失態を犯しましたが、小1時間だったので、ずっと手持ちでも大丈夫でした(笑)

駅で撮り鉄

  • 2010/10/31(日) 21:29:57

昨日は台風で、息子は一歩も外に出れず、つまらなそうだったので、今日は曇天ではあったけど、最寄の駅まで行って、電車を見てきました。

沿線の東武伊勢崎線は、撮り鉄にとって見れば、非常に恵まれた線路で、3社5路線の車両が通っています。
東武鉄道、東京メトロ日比谷線、東京メトロ半蔵門線、東急東横線、東急新玉川線。その上、東武伊勢崎線は、有料特急として、100系スペーシア、200系りょうもう、300系と350系が走っており、快速車両6050系、50000系統、30000系統、20000系統、10000系統と、東武だけでもバリエーションに富んでて見てて飽きない。それも、1時間も見ていれば、それらのほぼすべてが見れるのだから、恵まれている。
息子も満足した様子で、はしゃいでいました。