駅で撮り鉄

  • 2010/10/31(日) 21:29:57

昨日は台風で、息子は一歩も外に出れず、つまらなそうだったので、今日は曇天ではあったけど、最寄の駅まで行って、電車を見てきました。

沿線の東武伊勢崎線は、撮り鉄にとって見れば、非常に恵まれた線路で、3社5路線の車両が通っています。
東武鉄道、東京メトロ日比谷線、東京メトロ半蔵門線、東急東横線、東急新玉川線。その上、東武伊勢崎線は、有料特急として、100系スペーシア、200系りょうもう、300系と350系が走っており、快速車両6050系、50000系統、30000系統、20000系統、10000系統と、東武だけでもバリエーションに富んでて見てて飽きない。それも、1時間も見ていれば、それらのほぼすべてが見れるのだから、恵まれている。
息子も満足した様子で、はしゃいでいました。







トレインケース大人買い

  • 2010/10/30(土) 12:00:00

車庫に変身! トレインケース購入。
4つw



1つは、誕生日プレゼント(500系6両)と一緒に開封するので、現状では3つ。


壮観!
要塞化するなあ、これは(笑)

ついでに、複線直線レールと、複線渡りのポイントも購入。(あとすこしで送料が無料になったので・・・)

MP3プレーヤー

  • 2010/10/27(水) 12:29:43

随分昔から、MP3プレーヤーを使ってる。
それこそ、MD全盛期の1999年くらいから使ってると思う。

1度CDから取り込んでしまえば、あとはファイル管理で済む、と言うのが理由。
それと、m3uというプレイリストを組んでしまえば、好きな順番で再生も可能。

ということで、10数年貯め続けたファイルが、今や30GB超・・・
ヘビーに聞く人ほどじゃないけど、それなりの分量。

気まぐれな性格なので、いつなんどき、どの曲が聞きたくなるのか不明。
ゆえに、一部を持ち歩くなどというまどろっこしい方法は放棄して、早6年。
その6年間、iRiverのH340という機種をずーっと使ってた。

が、それが最近、HDDの寿命が近づいているらしく、セクタエラーを吐いてる。
こうなると、近々お陀仏になるので、代替機を検討している最中なのではあるのだが・・・

これがなんとも難しい。容量は32GBでは不足。64GBは必要。
そして、m3uが使えることが前提。
マスストレージでの楽曲転送が出来る機種・・・

これがなかなか見当たらなくて困ってる。


7歳になった

  • 2010/10/25(月) 07:57:19

10月03日に、うちの犬、パピヨンの「子竜」が7歳になりました。
早いものです。もうお爺ちゃんになりつつある。
とは言っても、いまでもヤンチャに見えますけど(笑)
このまま、いつまでも元気で居てほしいです。

昨年は、俺の方の仕事が怒涛の如く溢れてて、土日はほとんど寝てるだけという状態で、すっかり撮影することすら忘れていたんですが(汗)
今年は、というか、ここ最近になって漸く落ち着いた・・・と言うか、なれた?という状態でして。
遅ればせながら、記念撮影をしました。














お疲れ様。

※今回からサムネイルを倍の大きさにしてみました。

R-10 Uターンレールとまがレール かんたんレイアウトセット

  • 2010/10/24(日) 10:00:29

昨日の獲得物

R-10 Uターンレール

息子が待ちきれずに撮影してるところから奪おうとしてます

まがレール かんたんレイアウトセット

まがれーるを3本買おうと思ってたんだけど、ネット見てたら、セットだと2本の値段で3本入ってて、踏切とレールも入ってるのでお得。
ってことで、セットを買いました


まがレールセットの中身。
音入り踏切は、レールに出っ張りがあり、その出っ張りを車両が押し込むと、ベルがなる仕組みです。


さっそく組み込んでレイアウト作成。