【イントロ】 息子の趣味

  • 2010/10/21(木) 00:00:00

子供は親の背中を見て育つ・・・とはいうが、まだ3歳程度では親が与えたものを一緒に楽しむのが普通。

と言うことで、自分も子供の頃、楽しんでいたプラレールを買ってあげたところ、食いつきが良かったので、そのままずぶずぶとプラレール沼に入り込んでる次第。
親父も嫌いじゃない(むしろ大好き)と言うのが一番大きいわけだが。

最初に買ってあげたのが昨年の5月なので、わずか1年半程度で、ここまで・・・という揃い方をしています。
その息子のプラレールのコレクション(?)を一挙開陳。

リビングで適当に撮影しているので、見苦しいものが写り込んでる写真もありますが、ご容赦を。

S-36 東武スペーシア

一番最初に買ってあげたのがこれ。
住んでる沿線が東武伊勢崎線ということもあり、時折線路沿いや駅まで行って、一緒に電車を見せていたのが功を奏して(?)買ってあげた直後から首っ丈で
転がしていた。

S-24 485系特急電車

当時読み聞かせてた絵本に出てきたのが485系だったので、同じ型の特急のプラレールを買ってあげた。こちらも食いつきは抜群でした。

C12蒸気機関車 アーチ橋とレールセット

当時読み聞かせてた絵本に小型の蒸気機関車が出ていたので・・・
蒸気機関車は特に好きみたいで、C12は高い頻度で転がして遊んでる。

C57 SLばんえつ物語号セット

近所のスーパー(兼ホムセンみたいなところ)にぽつんとこれだけ売られてたもの。他にプラレールらしきものは全く無く、値段も安すぎる値札が付けられてたし、最初はパチモンかと疑った。(他の商品はパチモンとか多かったw)
一度家に帰り、ネットでちゃんと売られてることと大体の販売価格を確認してお得だったので購入。多分・・・間違えて入荷したまま売れ残ったものだったのかなあ。

E2系やまびこ&E3系こまち連結セット

最初に買ってあげる新幹線は、やはり乗る確率の高い地元に近い新幹線を・・・と思い、これと、MAXとつばさのセットとどちらにするか悩んだ末に、こっちにした。秋田に友達がいるので、というのもなんとなく選択理由?
連結装置の出し入れが面白いらしく、繋げて遊んでることしばし。

東武8000系

地元シリーズ第2弾。
過去に限定品で売られてたと知り、駄目もとで探したところ、東武商事に定価で売ってた。最後の1輌。運が良かったとしか言いようが無い。
親父の俺も、東武沿線育ち(東上線だけど)なので、ゲットできて感慨ひとしお(笑)
さすがに10030系の入ったスペシャルセットはどこにも置いてないですね。
まあ・・・スペーシアと8000系がダブるので、あっても買うのを躊躇いますが。

新幹線0系 ウエストひかり(ぼくらのプラレール 50th Anniversary 上巻)

50周年記念で、冊子とプラレール同梱のが売られてたので、買っといた。
この時点では0系は売られていなかったので、ラッキー、と思ったが、最近6両の0系が売られてて、ちょっと失敗したかな?と思わないでもない。

蒸気機関車D51 50号機なめくじ(ぼくらのプラレール 50th Anniversary 下巻)

同じく50周年記念のもの。
息子は車両も楽しんでるし、冊子もちょくちょく見てるようです。
プラレールの歴史がそれなりにわかるので、大人が見ても楽しい。

ハッピーセットプラレール

2010年8月に、マクドナルドのハッピーセットのおまけでもらえたプラレール。
普段行かないマクドナルドに、この時はほぼ毎日行ってたな・・・
と言っても、いつも、チキンナゲットのセットで、酒のつまみにしてたけど。
車種は、途中まではダブることなく順調だったが、N700系が連続3台出て心が折れました。E2系はやてと、E3系つばさが未入手。
よく見たら、D51が後ろ向いてるな・・・今度撮りなおそう。

---
レールセットA(写真なし)
最初に買ったレール。レールのほか、跳ね橋と信号が付いてる。

レールセットB(写真なし)
次に買ったレールセット。踏み切りと木、信号が付いてる。

J-02 のびるトンネル

息子が、ばんえつ号セットに入ってたトンネルが気に入ってるようだったので、それより長いトンネルも、ということで購入。
こっちもお気に入りのようで、よくテレビの前やリビングの机の上に置いてある。

J-04 ニュー大鉄橋

Youtubeで見て、親父がその迫力に気に入って購入。
子供も大喜びで覗き込んでます。
俺が居ない時は、嫁さんに組み立てて、ってせがんでる模様。

---
その他、単品のレールのほか、坂道レールや複線レール、ポイント等々、色々買い込んでる感じです。