GALAXY S と Wimax

  • 2011/02/05(土) 10:38:07

検索ワードを見てると、GALAXY S と Wimax の2つで検索されてる方が多い。
知りたいのは、どういう情報かわからないけど、勝手に憶測して幾つかの使用感のようなものを書いておきます。

使ってるルーターはNECのAtermWM3500R。ファームウェアは現状で最新のVer1.1.0です。DHCPは切って固定IPで使っています。他は大きな設定の変更はしてないです。
そこに、GLAXY SをWifiにて接続しています。

まず、双方の無線LAN同士に相性のようなものはなさそうです。
Wimaxに繋げてるもう一方の、LOOX U/G90のほうは若干相性が良くありません。たまに切れたりすることがありますが、GALAXY Sでは接続もスムーズで、その後も安定しています。

Wimaxの回線速度については、使用場所に左右されると思います。
自分は東武伊勢崎線の埼玉県内複々線エリアで通勤しておりますが、駅間で接続がロストする場所があります。アンテナの希薄な場所で速度が上がるためじゃないかなと思っています。
各駅に乗らず、急行で移動すると、その場所では必ずロストしますが、各駅の場合は遅延程度で済むこともあります。

これは、LOOX U/G90内蔵のWimaxとWM3500Rの双方で同じ地点で同じ傾向に発現してるので、電波がらみと思って間違いないと思います。

移動中に「速度が上がる場所」で「アンテナが少ない」場所だと切れるというWimaxに限らず高速モバイル通信に共通する特性ですね。

WM3500Rについては、まず、起動が遅いです。今計測しましたが、電源入れて、無線LANのLEDが点くまで約30秒。Wifiに接続まで更に30秒(電源投入後約60秒)かかります。
再接続も遅い印象です。おおよそ20-30秒くらい掛かっているのではないでしょうか。
接続に関しては、LOOX U/G90内蔵のWimaxの方がメリハリがあったと思います。

無料で貸し出しがあるので、そちらで自分の住んでる・普段移動する地域でどういう挙動をするかは購入前に確認したほうが良いかと思います。
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

自分はLOOX U/G90内蔵のWimaxで15日間無料お試しで確認して、実用に耐えると判断して契約しました。その後GALXY S購入の際に、LOOX U側とGALAXY S側の通信を一体化させるためにWM3500Rへ移行(といってもLOOX側を解約、WM3500Rを新規)しました。

現状、自分が使ってて感じたのはこんなものでしょうか。
もし、ほかに確認して欲しいことなどあったらコメント等でいただければ、可能なものは確認します。