武蔵浦和駅

  • 2011/09/07(水) 00:51:25

日曜日、台風の影響もようやく収まってきて、土曜から家に閉じ込められてた息子も退屈そうだったので、連れ出して撮り鉄してきました。

身近に新幹線を見れるところと言えば大宮駅が最適ですが、あそこは停車しちゃうので、走ってるところとなると、武蔵浦和がいいのかなーと。


当初息子は「こんな駅で何してるの?」的な反応だったわけですが・・・


向かい側の線路を新幹線が通過すると知って、テンションだだ上がりw


E5系はやぶさこそ見られなかったものの、E1系MAXからE2系はやて、あさま、E3系こまち、つばさ、そして、E4系MAXと、ほぼ5分おきに通過する新幹線を見ながらご満悦の様子でした。


そんな中、通過していった200系。
ニワカ撮り鉄なもので、200系が現役などとは露知らず。
とっくに引退してると思ってた車両が向かってくるものだから、今度は親父のテンションがだだ上がり(笑)

なにせ、私、最初に乗った新幹線は、この(いや厳密には違うんですが)200系でして。開通した年に、大宮から新潟まで「とき」に乗っておりますもんですから。
カラーリングこそ違えど、形は当時に近しいもの。まったく持って、興奮させていただいた次第。

帰って調べたところ、いまだ引退すら決まってないとの事で。これは乗る機会を作らねば(笑)

PS
この日持ち込んだレンズは24-120mmだったわけですが、正直、これだと望遠側が力不足。
自分の経験不足もあるんですが、こういう時は広角より望遠側が良いんだなぁと。
次は70-300mm持ち込んで再チャレンジしたいかな。