つくばエクスプレスまつり

  • 2010/11/03(水) 16:34:32

嫁と息子と一緒に、守谷の車両基地で毎年開催されている、つくばエクスプレスまつりに初めて行ってきました。
幸い、秋晴れの天気で、風もさほど強くなくいい感じの行楽日和でした。

事前抽選で運転台見学とかできたみたいですが、何せ、このイベントを知ったのが1週間前ですので、当然の如く、応募はとうに締め切られておりまして(笑)

でも、無料のところだけでも十分楽しめましたよ。
ただ、人ごみが結構すごいのが閉口しましたけど。
(乗車待ちが大量に並んでたミニ電車あたりは華麗にスルーしましたw)


電車の床下見学


実は、自分も車両基地に入るのは今日が初めて。


鉄道模型の展示では、TXのBトレインが展示されてました


「常磐新線」と呼ばれた企画段階での、幻のHOゲージモデルも展示


こういう場所ではお約束(?)なプラレールも走ってました


そして保守車両の展示。実際に走って、レールの研磨とかしてました。


並んだ姿を直近で見れるのはなかなか壮観


おしまい


追記
カメラ親父らしく、今日持ち込んだ機材。
・D70+VR 24〜120mm F3.5〜5.6G(IF)
・GF1+14-45mm F3.5-5.6
の2台です。
ストラップを忘れるという失態を犯しましたが、小1時間だったので、ずっと手持ちでも大丈夫でした(笑)

この記事に対するコメント

守谷

お久し。
息子は鉄ちゃん街道まっしぐらですな。

ぬおおお

コメント気づかなかった!
おひさしぶし。元気ですか?
メールくださいな。

って、こちらのアドレスわからなかったら、そっちのアドレスをコメントで下さい。
「管理者だけに表示を許可する」にチェック入れれば、他人からは見えないので、SPAMまみれになることは無いですから(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する