新規車両導入

  • 2011/03/21(月) 20:19:42

どうも、うんりゅうです。

東北関東大震災の被災者の方々、お悔やみ申し上げます。

この3連休、うちの息子は風邪を引いてまして、ほとんど外に遊びに出れない状態でした。
(まあ、今日は雨なので必然的に無理でしたが・・)

しかし、風邪が少々よくなると、遊びたくなるのが子供ゴコロというものでして、それを抑えるべく、近所のトイザラスで急遽、プラレールの新車導入に踏み切る次第で(笑)



最近、Youtubeで動画見せてると、3番目くらいには「やまのてせん」というリクエストがあるくらいお気に入りらしいので、TPO-06 E331系500番台山手線 テコロジーシリーズを買い与えてみました。

これ、いいですね。息子は喜んで転がしながら光らせて遊んでいます。

続いて




KF-06 19G形コンテナとKF-10 トミカ搭載貨車です。
こちらも、最近蒸気機関車に貨車(過去ログにあるC12の付属貨車)をつなげて、遊んでいたのを見て、追加の貨車をあげれば喜ぶだろうと思って買ってあげたもの。

案の定、先の山手線ととっかえひっかえでつなげて楽しんでいました。

クリスマス

  • 2010/12/10(金) 12:22:10

12月に入り異動があった関係で、仕事が一気に忙しくなってまいりました。
平日は夜帰るとほとんど午前様(笑)
ぶっちゃけ写真整理どころではないという流れの中、昨日は比較的早く帰れたので、写真整理して今日アップ。

日曜日にクリスマスツリーを買いました。
個人的にはそんなもんどうでも良い人ですが、子供にとっては、こういうイベント事は楽しみの一つ。それはそれ、これはこれ。是々非々はもっと大人になってから考えれば良いことで、とりあえずは世間様レベル程度のことはやるべきと言うかなんというか。
まあ、そういう理屈っぽい親を持ったのがうちの息子になるわけでw


買ったのはコレ。近所のトイザラスで購入。
ネットで色々見たけど、実物見ないことにはわかんねーし、かといてその為にどっかに行くのも面倒。てことで、適当に大きさと見栄えで選んだ次第。

ついで(?)に、こちらも購入。

R-16 自動ポイントレール
あと、R-16 1/4直線レールとJ-15 ミニ橋脚も購入。何しにいったやらw


基本形な自動三分岐レイアウトを組んでみました。

誕生日 500系デビュー

  • 2010/11/28(日) 03:17:30

今日は息子の誕生日でした。
かねてより用意していた、プラレール 500系がデビューです。


個人的にこの500系、初め見たときは「あれっ?」って感じでした。というのも、実車が美しすぎるため、ちょっとデフォルメが過ぎるんじゃないの?みたいな感覚を覚えました。
しかし、実物を手にとって見るとこれはこれで、なかなかのものです。


2重ループ線で走らせました


さらに内側にループを作って、はやて・こまちを走らせ、うちにある新幹線4種揃い踏みです。

今日も今日とてプラレール

  • 2010/11/23(火) 22:44:42

なんだか半島のほうできな臭いですね。
今後のことが不安であります。
息子が大きくなる頃の日本も平和であってほしいものです。

さて、そんな話はさておきまして。
今日も今日とて子供とプラレールに興じておりました。

まずは、先日、祖父母に買ってもらったサウンド踏み切りがいたく気に入っているので、それを交えて、さらに複線立体と自動ターンウアウトでレイアウト。


次は、複線立体を残しつつ、その下を3度にわたって通過する単線の配置。複線に鉄橋設置。


0系とE2系はやての鉄橋でのすれちがい。


最後は、3重立体ループと・・・


長距離列車。
これが、息子にとてもうけて、この後2時間ほど、このレイアウトで楽しんでいました(笑)

お爺ちゃんお婆ちゃんが誕生日祝いに来てくれました

  • 2010/11/21(日) 20:56:23

今日は、お爺ちゃんとお婆ちゃんが誕生日祝いに来てくれました。

そして、近所のトイザラスで、息子のために、プラレールを買ってくれました。


買ってもらったのは
S-56 つくばエクスプレス


そして
プラレール J-19 プラキッズサウンドふみきりセット


早速、爺ちゃん婆ちゃんの目の前で、遊び始めます。

走ってるのは買ってもらったつくばエクスプレス2000系。
右側に、サウンド踏み切りを設置して、息子はそこに首ったけです。

爺ちゃん婆ちゃんが帰った後も・・・

こんなレイアウトで楽しんだり・・・



こんなので楽しんだりしていました(笑)

結局、ずっと、サウンド踏み切りに首っ丈でしたけどwww