COWON D3

  • 2011/01/24(月) 07:29:39

COWON、AndroidベースのフルHD再生対応プレーヤー
−3.7型/800×480ドット有機EL搭載の「D3 plenue」

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110121_421851.html

今使ってるD2の後継機は昨年10月には韓国で発表されてた通りのAndroid機です。
残念ながらOSは2.1。そして、AndroidMarketは使用不能とのこと。
CPUも今のところ不明。
将来OSを2.2へアップ可能かどうかも不明。

RAMは8/16/32GBから選べ、他にMicroSDHCスロット搭載。
SDHCならば、D2で使ってるSDをそのまま使えたのに・・・

とはいえ、内蔵32GB+MicroSDで増設であれば、今すでに窮屈になってる状態から解放されるので、乗り換えを考えるとしよう。
AndroidはGALAXY Sで完全に慣れたことだし。

---
そうそう、すっかり書きそびれていましたが、子供にLEGOを買い与えたんですよ。
5508ってセット。

すっかりそっちにハマってしまい、最近、プラレールの出番が少ない・・・

GALAXY S と Wimaxルーター

  • 2010/12/19(日) 05:53:22

携帯、変えました。
GALAXY Sです。


初めてのAndroid機。

今までも、メールやスケジュール管理自体は、Googleに以降しており、携帯でも閲覧できればなお楽ということで、新機種に変更した次第。
いままでのWM機でも同期すればスケジュールは管理可能だったけど、やはりそのひと手間が面倒でほとんど同期してなかった。
で、使ってみた感想は、恐ろしいほど快適。
今までがHT-01Aだったので、CPUの速度も違えば、OSの軽さも違うってことか。
そして、Google関連の親和性のよさ。もっとも、悪かったら涙目なわけだがwww

だがしかし、問題もある。
回線は、すでにモバイルPCでWimax契約しており、そこにわざわざDoCoMoへさらに接続するのは余りに無駄。

てことで、まずはモバイルPCのWiMaxを解約。
NiftyでWiMaxルーターを安くばら撒いてる。しかも事務手数料も無料ってことで、そちらでの接続に移行。
http://setsuzoku.nifty.com/wimax/news/cam.htm
1月末までやってる模様。過去に@niftyのWiMaxを使ったことがある人は対象外のようだ。
モバイルPCのWiMax接続を@niftyにしなくてよかった。

で届いたのが、NECのAtermWM3500R.市販だと17kくらいのが@niftyで5kでゲット。

これで、モバイルPCもGALAXY SもWiMaxルーター接続に1本化できた。

2週間ほど使ってみて、GMailで問題なければ、携帯のmopera契約もやめてしまおうかな。そうすれば、携帯は月1kで済むことになるwwww

COWON D2TV

  • 2010/11/18(木) 12:38:59

MP3プレーヤーが死に掛けてた話の続き
http://unryuu.dtiblog.com/blog-entry-7.html

そういえば、過去に動画プレーヤーとしてD2TVなるものを持ってたのを思い出し、ほじくりだしてみた。



こいつは内蔵8GB+SDHCスロット搭載。当然マスストレージクラス対応。
当時はSDの中心が8GBだったが、今は16GB、金を出せば32GBも手に入るって事で、さっそくデジカメに使ってたSDカードぶっさして曲転送。

プレイリストが使えません・・・
pls方式なんだけど、どういう理由からかは不明だが、記録後再起動するとリストから多くの曲目が消えてしまう。
これは無理かなーっと諦めかけてた時、天啓(おおげさ)が。
この機種は、ジャンル毎再生もできる。ということで、普段使ってないジャンル欄に、グループ分けしたい名前を入れ、擬似的にプレイリストとして扱ってみた。

これは良好。
難点は、ジャンル分けできない(俺はしてないから良いけど)ことのほかに、1曲1リスト限定になってしまうことかな。
個人的には同じ曲が別の複数のリストに入ることは無いので無問題です。

自宅のPCが壊れました

  • 2010/11/10(水) 17:30:41

前々から調子悪く、起動がコケることも多々あった自宅のPCですが、どうやらご臨終のようです。
RAM回りの制御がおかしいらしく、多分、熱でチップが死んだんじゃないかな。
3年半経過ですので、ちょっと惜しいですが、ノートPCゆえに、マザーボード交換というわけにも行きませんなあ。

てことで、この更新は別のPCから。

日曜日に折角撮った写真なので、貼り付けて置きます。



11/3に行ったつくばエクスプレスまつりで、息子が風邪を貰ったらしく、土日調子が悪かったので、家の中でずっとプラレールしていました。
月曜日にはほとんど回復して元気に幼稚園に行ってるのでほっとしていますです。

PCもそうやって回復してくれると楽なんだけどなぁ(笑)

MP3プレーヤー

  • 2010/10/27(水) 12:29:43

随分昔から、MP3プレーヤーを使ってる。
それこそ、MD全盛期の1999年くらいから使ってると思う。

1度CDから取り込んでしまえば、あとはファイル管理で済む、と言うのが理由。
それと、m3uというプレイリストを組んでしまえば、好きな順番で再生も可能。

ということで、10数年貯め続けたファイルが、今や30GB超・・・
ヘビーに聞く人ほどじゃないけど、それなりの分量。

気まぐれな性格なので、いつなんどき、どの曲が聞きたくなるのか不明。
ゆえに、一部を持ち歩くなどというまどろっこしい方法は放棄して、早6年。
その6年間、iRiverのH340という機種をずーっと使ってた。

が、それが最近、HDDの寿命が近づいているらしく、セクタエラーを吐いてる。
こうなると、近々お陀仏になるので、代替機を検討している最中なのではあるのだが・・・

これがなんとも難しい。容量は32GBでは不足。64GBは必要。
そして、m3uが使えることが前提。
マスストレージでの楽曲転送が出来る機種・・・

これがなかなか見当たらなくて困ってる。