武蔵浦和駅

  • 2011/09/07(水) 00:51:25

日曜日、台風の影響もようやく収まってきて、土曜から家に閉じ込められてた息子も退屈そうだったので、連れ出して撮り鉄してきました。

身近に新幹線を見れるところと言えば大宮駅が最適ですが、あそこは停車しちゃうので、走ってるところとなると、武蔵浦和がいいのかなーと。


当初息子は「こんな駅で何してるの?」的な反応だったわけですが・・・


向かい側の線路を新幹線が通過すると知って、テンションだだ上がりw


E5系はやぶさこそ見られなかったものの、E1系MAXからE2系はやて、あさま、E3系こまち、つばさ、そして、E4系MAXと、ほぼ5分おきに通過する新幹線を見ながらご満悦の様子でした。


そんな中、通過していった200系。
ニワカ撮り鉄なもので、200系が現役などとは露知らず。
とっくに引退してると思ってた車両が向かってくるものだから、今度は親父のテンションがだだ上がり(笑)

なにせ、私、最初に乗った新幹線は、この(いや厳密には違うんですが)200系でして。開通した年に、大宮から新潟まで「とき」に乗っておりますもんですから。
カラーリングこそ違えど、形は当時に近しいもの。まったく持って、興奮させていただいた次第。

帰って調べたところ、いまだ引退すら決まってないとの事で。これは乗る機会を作らねば(笑)

PS
この日持ち込んだレンズは24-120mmだったわけですが、正直、これだと望遠側が力不足。
自分の経験不足もあるんですが、こういう時は広角より望遠側が良いんだなぁと。
次は70-300mm持ち込んで再チャレンジしたいかな。

GALAXY S コネタ

  • 2011/06/15(水) 17:02:05

音楽プレーヤーとして使おうと思ったが、m3uリストを上手く読み込めない。
具体的には、日本語の文字が読み込めない模様。

色々試した結果、どうやら、文字コードをUTF-8に変更すると、日本語をきちんと読んでくれる様だ。

自分はGLAXY S以外のAndroidを持っていないので、他では検証不能だが、m3uの日本語でリストが表示されない問題があれば、これを試してみる価値はあるかも。

ちなみに、自分は文字コードを変えての保存に、TeraPadというソフトを使っています。

---

追記
SHIFT-JIS、EUCだと半角英数字は読み込む。unicodeだとプレイリスト自体が読み込まれない。

GALAXY SをAndroid2.3へアップデート

  • 2011/06/08(水) 12:43:38

GALAXY Sのファームウェアが昨日更新されたようなので、さっそくアップデート。

端末単体じゃアップデート不可。
Samsung KiesをPCにインストールの上で、USB接続してアップデートします。

PCが無かったり、アップデートに不安のある方は、Docomoショップでもやってくれるので、そちらに行くのも良いかと思います。

以下、自分がやったアップデート方法を書き連ねておきます。
お約束ですが、ここに書かれてる通り行って生じたトラブルについては感知いたしませんので、自己責任にてお願いいたします。

なお、複数情報で、shimejiが入ってると不具合が生じる報告がありますので、shimejiは消してからアップデートした方がいいです。


GALAXY SとPCを接続したら、Kiesを起動します


まず、Kiesソフト自体をアップデート(勝手に画面が出てきます)
自分はだいぶ前にソフトを入れて放置してたので、このアップデート自体が10分くらい掛かったw


ソフトのアップデートが終わると、新ファームがある旨が表示されるので「更新」クリック


「読みました」にチェック、自分はなんとなく嫌なので「保存しない」にして、アップデート開始


端末のバックアップは取っておいた方が無難です。


あとは・・・


だまって・・・


見てるだけ・・・


その頃端末はこんな感じ


下のバーが右まで行くとアップデート完了


PC画面に「終わりました」のメッセージ


無事終わりました。

こんな感じ。時間にして20分ちょい。
職場の昼休み時間でお釣りがくる位、あっという間に終わったです。

久々の日記がこんなのでサーセンww
現状、プラレールは増えてないけど、トミカやレゴが増えております。
東武博物館行ったり、スペーシア乗ったり、連節バス見に行ったり、京成乗ったり・・・いろいろネタはあるんだが・・・
いずれ時間を作ってアップする予定・・・予定・・・

---
そういえば、もう2ヶ月くらい前だけど、WM3500Rもファームがアップデートされていましたね。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wimax/wm3500r.html
まだの方はこちらからどうぞ。
このファームで、IPアドレスの固定がリセット後も巻戻らなくなりました。
おかげで、家のAPとWM3500Rのアドレスを同じにできたので、接続変更が不要になりました。

E5系はやぶさ弁当

  • 2011/03/27(日) 18:07:26

そうそう。
今日、たまたま少し遠めのスーパーに行った所、駅弁祭りがやってて、あの目を引く奴が陳列されていました。



吉田屋さんの、E5系はやぶさ弁当。

先の地震で駅弁祭りなんかもかなりやれなくなってる状態とのことで心配してたのですが、ここでは入手することができました。
折角ですから1つ買って、今日の息子の晩御飯にしようと思います。

電気機関車とディーゼル機関車と

  • 2011/03/27(日) 17:55:51

今日はちょっとしたお祝いの為、息子とトイザラスへ。

散々迷った挙句、「いっぱいつなごう寝台車セット」北斗星号を購入。

牽引車にEF81とDD51重連、客室が6両というセット。
しかし・・・何故か走らせないんだよな、うちの息子はwwww


テレビ前に飾られたDD51重連の北斗星w


更に「トミカ No.019 ダイハツ ミラ」を購入。
これは、先日買ったKF-10 トミカ搭載貨車に積む用のトミカ。
しかし・・・乗せると降ろしてしまうw
なにか気に入らない模様。
いずれ、遊ぶようになるだろう・・・